30代の平均洋服代と節約術

バーゲンやアウトレットを有効活用!30代女性の節約方法とは?

年齢は30歳、職業は教育機関で事務職をしています。

一般事務なのであまりお給料が高くなく、毎月のお小遣いは4万円程度です。

ついつい衝動買い、だけど節約?その内訳は

その都度気に入った洋服があったら購入する、衝動買いタイプなので、1か月の洋服代の予算は特に立てていません。少ない時は1着も買わず、洋服代は0円。多い時は複数枚購入してして、5万円を越してしまうこともあります。

年間合計で20万から30万円くらいです。職場が私服なので、収入の割にお金をかけているほうかな、と思います。内訳は、靴は年間3足くらい購入しています。年間5万円くらい使っています。

職場ではきちんと感が求められ、ナースシューズなどのカジュアルな靴はNG。職場用に毎年1足はかっちりとしたパンプスを1万5千円くらいで購入しています。

1日中履くので履き心地の良さを求めるため、安すぎるものは選びません。あとは、カジュアルシューズやサンダル、ブーツを数年に1回買い替えています。トップスは洗濯ですぐにへたってしまうので、安いものを選ぶようにしています。

ワンシーズンに4着くらい、年間3万円くらいです。基本的に1着1万円以下、と決めて購入しています。ものすごく気に入っても1万5千円を超えたら、購入を断念します。ファストファッションはあまり好きではないのですが、トップスは利用しています。

ボトムはワンシーズンに4着くらい買っているでしょうか。スカートとパンツ、それぞれ2着ずつと考えて購入しています。試着が面倒なので、トップスと比べて購入する頻度が低いです。年間で6万円くらい買っていると思います。

デザイン性が強いものはすぐに飽きるから7千円くらいまでのものを、ベーシックなデザインは長く着られるので1万5千円くらいを目安に購入しています。

バッグはあまり購入しないですね。バッグは基本的に使っているものが古くなったら購入するスタンスで、年間で3個くらいです。仕事用のA4が入るシンプルなバッグは予算2万円くらいですが、4年くらい続けて使っていますね。

プライベート用のバッグは、デザイン重視で選んでいて、値段はバラバラ。3000円のものもあれば、5万円のものも。年間合計はバッグの購入により左右されていると思います。スーツはあまり着る機会がないので、年に1回も購入しません。

アクセサリーもつけるのが苦手なのであまり買わないですね。年に1,2回くらい、アクセサリーショップで気に入ったものがあれば購入しています。1点1,2万円くらいでしょうか。こう考えると、靴とボトムにお金をかけていますね。

全部バーゲンで買えばいいってもんじゃない!

私の節約術はバーゲンとアウトレットを活用することです。

といっても、洋服全てをバーゲンとアウトレットだとおしゃれを楽しめないので、メリハリをつけて利用しています。これで年間5万円くらいは洋服代を節約できていると思います。

正規料金で買う洋服は、パッと見た瞬間に気に入ったアイテムに限定しています。ちょっとでも迷ったものは、後々になってから失敗したな、と感じることが多いですね。

何となくしっくりこない、コーディネートがしにくい、と不満を感じて後悔するパターンが過去に多くあったので、この洋服を逃したくない!と思ったものだけ、購入しています。

この洋服気に入ったんだけど、イマイチ購入に踏み切れないな、と思った時はバーゲンまで我慢です。もしバーゲンまでに売り切れてしまったら、その時は縁がなかったとおとなしく諦めます。

でもバーゲンで購入できた時は待ってて良かった、と嬉しくなりますね。どうしようか迷ったスカートがバーゲンで半額で買えた時は、ガッツポーズでした。

アウトレットもちょくちょく覗くようにしています。私は近所にアウトレットモールがないので、利用しているのは専らネットショップです。

試着できないので、購入する時はかなり迷いますね。今まで購入したことのあるブランドなら、ある程度のサイズ感はわかっていますが、全く知らないブランドはゆったりめなのかタイトなのかよく分からないので、避けるようにしています。

アウトレットは、成功も失敗も両方経験があります。デザイン性が強い商品は流行があるので、割引率が高くなっています。憧れブランドのジャケットを90%オフで購入できた時は嬉しかったですね。

デザインが洗練されているから古臭い感じがせず、長く着ることができました。失敗例で多いのが、イメージとの違いです。写真では素材感が分からないので、光沢感や色の濃さ、肌ざわりが想像と違うことがあります。

アウトレットは返品や交換が基本的にできないので、こういう時は古着屋に売りに行きます。新品でタグ付きの商品は割と高く買ってくれるので、これを元手にまた洋服を購入しています。