主婦の洋服代と節約術

30代専業主婦の洋服代。なんでも継続!コツコツ節約術

私の年齢は31歳で職業は以前は会社員をしていましたが、現在は専業主婦をしています。

毎月のお小遣いはあまり決まってはいませんが、平均で1万円から2万円前後だと思います。

毎月の洋服代。主婦になってから変わった…

私は以前は会社員をしていた時は私が欲しい時に欲しい分だけ洋服を買っていました。

その時の洋服代は一か月に大体2万円前後でした。洋服が毎月欲しいって思ったりはそんなにしない方なので、そこまでがっつり毎月買う事はありませんでした。ですが、買う洋服によっては1着で1万円前後したりする物もあるので2万円ぐらいの洋服代かなと思います。

結婚して出産をしてからはと言うと、自分の洋服よりもやはり子供優先になってしまいました。
なので、私の現在の洋服代は一か月で3000円前後になります。

買っても以前と比べて値段も凄く気にするようになったり、セールでも高いので買うのをやめてしまい子供と一緒にいたら汚れるのでそれを気にしなくてもいい様な値段の物を買うことになりました。年間合計は大体でいうと、2万円前後になると思います。

内訳でいうと春夏秋冬とシーズンに5000円服を買うかなっという感じになります。その時に私が欲しいと思わなかったら買わなかったりもするので、微妙な所もあります。

もう少し安い感じもするのかなと思いますが、夏より冬の服の方が高かったりするのでそこを考えると5000円前後が妥当かなと思います。もう少し安くなる時もありますが、毎年の様にコートを買う事とかないので着れなくなるようになったら買う事にしています。

一ヶ月に使う洋服代でいうとボトムスは1000円から1500円前後で、トップスは1000円前後の物を大体買っています。ボトムスはたまにもう少し高くなったりもしますが、ボトムスを買わない時はトップス2枚で終わったりします。

それで大体3000円前後になると思います。

本当に欲しくてたまらない服が出て着た時でも5000円前後の服しか買わないです。
年間合計は安くても1万5千円で2万円になります。

継続は力なり!一回忘れると癖になる

洋服はやはり毎年毎年欲しくなり、家に溜まっていったりするのでどうにか節約しないといけないなと思い色々と考えました。
そして私なりの洋服代の節約術を考えてみました。

洋服は毎年必ずと言って欲しくなりますので、それを我慢せずに買う方法がないかなと思いました。私なりの洋服代の節約術はと言うと1番分かりやすいのが、セールの時に洋服を買うということです。

セールで買うと欲しかった物が安くなって帰るので、セールになる前に欲しい物に目星を付けておいてセールまで待って買うことです。でも、絶対セールを待てない事って絶対あります。

そんな時はたまに10%OFFの時やカードでポイントが倍になる時に買ったりして、少しでも安く買います。アウトレットモールに行って洋服代を節約する事もあります。

そこにはたまにセールでも買えなかった物がもっと安くっているのて、普通に買うよりお得に買えます。その時に安いからといっていろんな物が欲しくなると思いますが、よく考えてちゃんと着ている自分を想像してから買うことにしています。

買っても結局着なかった事も私も何度もあるので、これをどうゆう時に着れるのかや試着して見た時に違和感を感じた物は必ず着なくなったりするので買うのをやめます。流行を着てみたいけど、今年限りだしと考える事があります。

そんな時は私は低価格なお店でも流行な物は売っているので、ワンシーズンだけならそんな高い物ではないのでそれもオススメです。ネットもよく頻繁に何サイトか見ておくようにしときます。

たまにクーポンがあったり、そこ限定で割引があったりもするのでそうすると少しでも安く買う事が出来るのです。

同じ服屋さんしかいかない時に、洋服屋さんでポイントカードが作ってあったりするのでそれを利用して買う事もあります。