社会人男性の洋服代

オシャレ大好き!工場勤務社会人男性の洋服代と節約術

年齢は23歳で、職業は鉄鋼工場に勤務している会社員で5年目の男性です。毎月のお小遣いは独身なので給料で生活しています。給料は約20万円です。

1ヶ月の洋服代は、いつもボーナス月に服をまとめ買いしていて、まとめ買いする時の服の金額には多少バラツキはありますが、月額で考えると約8000円ぐらいです。

内訳は、夏服は冬服に比べて値段が比較的安価である為、夏のボーナス時は大体2万円〜3万円ぐらいのお買い物をしてます。

 

自分の夏服のスタイルが半ズボンとTシャツ等、シンプルなスタイルが多いのもあり、夏服はあまり値段も高くないです。

 

大体シャツやTシャツで約5000円ほど、ズボン類も約5000円ほどで、いつもアクセサリー代が約1~2万円ぐらいで値段の半分以上をアクセサリー代が占めてます。

冬服はアイテム数も多くなり1着あたりの値段も高くなりますので、夏服に比べるとやはり高価になってしまいます。

大体冬のボーナス時にまとめ買いして、5~8万円になるかと思います。
毎年ジャケット類が高くなりがちで、2着までと決めてますが、1着1万円としても2万円かかってしまいます。

そこにトップスパンツ類、靴で約3万円、帽子が好きなので帽子、マフラー等で約1万円、他アクセサリー類はお気に入りがあれば購入する形です。

最近一番高かった時で約9万円ほど買い物させて頂きました。基本的にはブランド物は買わないのですが、どうしても欲しいブランドの上着がありましたのでそれが4万円と高価でした。

毎年ほとんどボーナス月には服を買ってますが、要らなくなって着ない服は、メルカリというアプリを利用して服を売却しています。

 

あまり使い古した服はうれませんが、見た目が綺麗だと1着5000円等で売れたりするので大変助かっています。

洋服代の年間合計ですが、夏服が2~3万円、冬服が5~8万円ですので、約7~11万円ほどです。

 

私なりの洋服代の節約術

ボーナス月以外は買わない!これが自分なりの節約術です。
ボーナス月に結構買い物しますが、それ以外の月に買わない事で、年間の支出を安定させてます。

 

毎月何気なくお気に入りの服を買っていますと、あまり年間の洋服代など考えないと思いますので、考え直すと凄い値段になりそうだったからです。

夏と冬にしか服を買わないと申しましたが、春服と秋服は?と疑問になると思います。

夏服や冬服を購入する際に、春や秋にも使い回しが効くような洋服を購入する事を心がけています。これにより、夏と冬の2回購入するだけで1年中コーディネートする事が出来ています。

また、基本的には着回しがたくさん出来る服を買っていますので、アイテム数はそんなに多くないですが、いつも違うコーディネートが出来るようになります。

これにより、洋服がすぐに不要になる事や、アイテム数が多すぎて着ない服があるという事がなくなりました。

いくら可愛い、かっこいい服でも、特定のコーディネートしか出来ない服であれば購入する事はないです。

学生時代は何も考えずに、毎月洋服店やネットショッピングで洋服を購入していて、おそらく月に2.3万円ほどは使っていたと思います。年間にすると約20~40万円ほどと学生時代だと恐ろしい金額でした。

今では7~11万円と学生時代に比べて約10~30万円も節約できています。

あまり実感は無かったのですが、こうやって見つめ直すと洋服って買い方ひとつですごい節約出来るんだなと改めて実感する事ができました。

この買い方や、着回しが出来る服を購入する事で、僕自身はブランド物をあまり買いませんが、ブランド物がお好きな方であっても出費が大きくならないと思います。