30代の平均洋服代と節約術

30代おしゃれな子育てママの節約術!

私の年齢は34歳、職業は子育てしながら働く主婦です。毎月のお小遣いは7000円で自分の事をやりくりしています。

使える洋服代は年間3万円!?

私の洋服代は1年間振り返るとだいだいですが、年間合計30,000円くらいではないでしょうか。

細かい内訳はだいたい春に洋服トップス2着、ボトムス2着くらいです。そして、夏はTシャツを1着、ボトムス3着買いました。秋は薄手の上着を1枚買いました。冬はトップス2着、ボトムス1着くらい買っています。

毎年ワンシーズンに何か洋服を買い足すのでだいたい同じくらいです。毎月必ず買うわけではないのですが、買うときはだいたい10,000円前後買います。月でも特に必要のないときは買いません。

私は主婦なので、外に出ることもあまりないので、たくさんの私服を持っていません。

だいたい、夏服のトップス5着程度、ボトムス5着、秋や春服も上下5着ずつ、冬服も上下5着ずつとだいたい自分で把握できる範囲でしか買いませんし、新しい服を買ったら1着何か捨てるので、増えていくこともありません。

それに冬のコートが2着、少し涼しくなってきた秋春用の羽織るものが2着、夏に羽織る薄いカーディガンが2着くらいなので、服は少ないほうだと思います。あまりたくさん持っていても着る機会もないので逆にもったいないので上下10枚程度とだいたい決めています。

また、去年は買わなかったのですが、コートが古くなるとコートを買うのでそうなると洋服代がかなりかかります。コートは一度買うと5、6年は着るのでいいものを買うので洋服代にお金がかかります。

このように、私の一ヶ月の洋服代と内訳と年間の合計額を紹介しました。一般的には少ないほうですが、主婦の中では普通くらいではないでしょうか。子供の養育費にお金がかかるので、自分にはあまりお金をかけられないので上手にやりくりしてオシャレを楽しんでいます。

高いものは決して買わない!

私はオシャレが大好きなのですが、決して高いものは買いません。

だいたいプチプラの商品を買います。私の節約術はやはり、ユニクロやGUなどの安いお店で買うことです。ユニクロやGUは安いけど生地がしっかりしているし、シンプルでオシャレな服がたくさんあるので、ユニクロの前を通ると寄って服を買います。

ユニクロのおかげで私の洋服代が安くすんでいると思ってもいいです。特にボトムスは履きやすくて丈夫な商品が多いのでボトムスの大半はユニクロで買っています。一着2000円前後なので、とても安くすんでいると思います。

ほかには私がかわいいなと気に入っている洋服のお店があるのですが、よく20%オフや半額のセールをやっているのでそういうときを狙って買いに行きます。ですので、夏なら夏服のセールをやっているときを狙って買い物に行きます。

そうすると少し高めの服でも安く買うことができるのでだいぶ節約になっています。だいたい割引しているときに買うので1着2000円くらいで買っていると思います。とてもお得に買っていると思います。

私のお小遣いは月々7,000円なので、あまりいいものは買えません。そこから肌着、靴、化粧品も自分のお小遣いで買っているので一杯一杯で貯金する事も出来ません。

いつも自分のお小遣いが何かでなくなります。ですが、少ないお小遣いだからこそ、どうやって節約できるのか、お得に買えるのか考えて洋服を変えるのだと思います。これからも洋服を出来るだけ節約して自分のお小遣いで買える範囲で買っていきたいと思います。

このように私の洋服節約術を紹介しました。節約のコツは安く買うというのもありますが、洋服をムダに増やさない事です。洋服の数を決めてしまえば買いすぎる事もないので、上手に節約できると思っています。私の節約方法を是非、参考にしてくださいね。